女性の力を十分に 発揮できる経営
これからは少子化により人材の確保が困難になると考えられることから、従業員が子育てと仕事の両立ができる環境づくりを進め、子育てを理由に退職しなくてよい会社にすることが経営にとって重要です。
加えて、野菜を買って調理するのは主婦が多いことから、生産している野菜について主婦である従業員の意見や感想を反映させることが販売促進の強みになる。
実際に、5 年ほど前までは生産品目がダイコン、キャベツ、ニンジン、ホウレンソウと限られていたが、現在は従業員の意見を受けて生産品目の拡大を進めた。選果の際には、女性従業員の購買者目線により、買いたくない傷・形状を外すことを徹底しており、販売先からの信頼を高めることにつながっている。
また、会社の社訓である「丁寧さは経営力に繋がる」丁寧に育て・丁寧に収穫・丁寧に出荷を実践するには、きめ細やかな仕事ができることが不可欠であり、女性の力を十分に発揮できる経営と考えている。